八ヶ岳南麓 ~山々~

2011年 1月 16日 (日)

最近、『今季一番の寒さ』が毎日のように更新されて、山々も白の面積が多くなってっきました。数日前、白くなった南アルプスを見ていると、雲の隙間から光が美しく挿しこんでいました。なかなか見られない景色だったので撮影してきました。

南アルプス

白くなった富士山

光がそそぐ南アルプス

とても雄大な景色でした。

そして・・・本日。

雪が降りました。今まで、舞った事はありましたが白くなったのは初めてです。雪の厚さは1cm?あまり積ってはいませんでした。これで、山の眺望があったらパーフェクトだったのですが、まだ山々は雪が降っているようです。

八ヶ岳方面を撮影

南アルプス方面を撮影

まず・・・1つ目の題名『こんにゃく作り』に初挑戦致しました。以前から挑戦したいと思っていたので、本当に楽しみでした。

収穫したこんにゃく芋 皮をむいたこんにゃく芋 磨って、煮込んでます。

ドロドロです。 固まってきました! これで成型に移ります。

お弁当箱で成型です。 完成です。 ☆さしみこんにゃく☆

左上から、芋の皮をむいて水を加え、ドロドロになるまで煮込みました。厚いゴム手袋でカバーしたので、痒くならずにすみましたが、素手だと大変な事になるようです。その後、炭酸ソーダを加え固めました。今回は、炭酸ソーダの量が少し少なかったようで、柔らかめにできました。さしみこんにゃくで頂きましたが、美味しかったですよ。自分で作るって、美味しくなる一番のスパイスだと思いました。(#^.^#)

この記事のつづきを読む »

建築施工例
八ヶ岳の田舎暮らし-エリア情報・生活ノウハウ満載-

カテゴリ

最近の記事

過去の記事

布・器・小物のお店。Gallery Space141
お気軽にお問い合わせ下さい。℡0551-47-2272
田舎暮らし物件情報
▲このページのトップへ