サワダです。久しぶりのブログです。いつもの畑ネタと、今回は秋を求め紅葉を見に出かけてきましたので、そのご報告をしようと思います。

今年は夏の猛暑で野菜も少しおかしく、夏に収穫予定だったズッキーニとゴーヤが先月最盛期を迎えちゃいました。また、最近は里芋・薩摩芋・牛蒡・人参・葉物の秋野菜と夏野菜の収穫が重なり、少しずつですが多くの種類の野菜を頂いてます。

先週の収穫 牛蒡や人参 ズッキーニ

この記事のつづきを読む »

八ヶ岳南麓 ~紅葉~

2010年 10月 24日 (日)

最近、寒くなってきまして木々も徐々に色づいてきました。今日は萌木の村でイベントがあり、賑わっているようです。この写真は昨日、あまりに美しかったので撮影してきました。来週の日曜日も紅葉狩りが楽しめそうですので、北杜市に遊びに来られてはいかがでしょうか。

東沢大橋より南アルプスを撮影

東沢大橋を撮影

黄と緑のコントラストが美しいです。

もみじ

自然にしかだせない美しい色だと思います。

ウォーキングの模様

ウォーキングの模様

10月16日(日)、私は「南相木ダムウォーク’10」に参加しました。私がよく出かけている南相木を紹介しようと写真を撮ってまいりましたが、当社にちょうど南相木出身のスタッフがおりますので、解説はバトンタッチいたします。

という訳で重いバトンを受け取ってしまったニータニです。お世話になっている南相木のPRになるのであればと今回の文を担当させていただきます。

長野県南佐久郡南相木村は北杜市から国道141号線を北上して南牧村へ入り、途中から国道を反れ大きな橋を渡って行く谷あいの小さな村です。北杜市からですと車でおよそ45分位でしょうか。

南相木ダム

南相木ダム

この記事のつづきを読む »

八ヶ岳南麓~秋の山野草~

2010年 10月 17日 (日)

先日、地主さんと土地を見に行ったところ、トリカブトや、まむし草等秋の山野草が美しく咲いていたので撮影してきました。トリカブトの根に毒があるのは有名ですが、マムシ草の球根も食べると死には至らないようですが、大変な事になるらしいですよ。最後の写真2枚は、山ではなくお庭で撮影しました、酔芙蓉です。白い花から赤く変色していく少し変わったお花です。

北杜市の山々も徐々に紅葉が始まり、秋の訪れを感じられる今日この頃です。

トリカブトです。

トリカブトです。

毒がある様に見えませんね。

毒がある様に見えませんね。

マムシ草

マムシ草

白から赤へ変化します。

白から赤へ変化します。

赤くなって、しぼんでいきます。

赤くなって、しぼんでいきます。

ふれあい農園からの収穫!

2010年 10月 10日 (日)

 先日、ふれあい農園よりオサダが掘り起こしたBIGなさつま芋です。社員一同、初めて見る大きさに驚きの声をあげました。大きさが伝わりますでしょうか。手前のボールペンと比べてみてください。

手前のボールペンと比べて下さい!

手前のボールペンと比べて下さい!

 

重たいです。

なかなかの重量です。

  • Page 1 of 2
  • 1
  • 2
  • >
建築施工例
八ヶ岳の田舎暮らし-エリア情報・生活ノウハウ満載-

カテゴリ

最近の記事

過去の記事

布・器・小物のお店。Gallery Space141
お気軽にお問い合わせ下さい。℡0551-47-2272
田舎暮らし物件情報
▲このページのトップへ