最近、暖かくなったり寒くなったりと気温の差が激しく、体調管理が難しいですね。私は、花粉症がひどく、くしゃみ・鼻水にて春の訪れを感じます。山梨県には春を呼ぶといわれるお祭りがあります。2月10日・11日に南アルプス市で催される十日市です。花粉症以外にも春を感じようと、今年初めて行ってみました。出店はとても多く、たくさんの人たちが楽しそうにしていました。木工品が有名なお祭りですが、木工品は少なく・・・残念でした。生活様式が変化し、お店の規模が縮小してしまったのかなと感じました。

春を感じるといえば、盆栽の梅が咲きました。あまり手入れもしなかったので、咲いてくれたことに感謝です。

十日市臼や杵が売ってます。
梅

この記事のつづきを読む »

八ヶ岳南麓  ~白木蓮~

2010年 3月 28日 (日)

毎年楽しみにしている白木蓮を数日前より気にしておりました。今日こそは満開かな・・・と行ってみるとほぼ満開!!とても美しく、南アルプスと美しさを競っているかのようでした。近くに寄ってみると赤い椿も咲いており、木蓮の白がより一層きわだってました。

木蓮


秩父の山々と木蓮

近くから撮影した木蓮

鳥が羽ばたいているようです。

椿と木蓮

南アルプス

八ヶ岳南麓~霧氷~

2010年 3月 8日 (月)

今朝は山々が白く、美しい朝を迎えました。雪が降ったのかと思ったのですが、珍しい霧氷です。昨日の夜のミゾレの後、霧が凍ったようです。写真ではなかなか美しさが伝えきれず、残念です。


霧氷写真1

霧氷写真2
霧氷写真3

霧氷写真4

八ヶ岳南麓~ヤマメ解禁~

2010年 3月 4日 (木)

3月1日からヤマメなどの釣りが解禁となり、北杜市の渓流でも釣りを楽しむ人達をみかける事ができます。春の訪れを感じられる風景です。

釣り人

釣り人2

建築施工例
八ヶ岳の田舎暮らし-エリア情報・生活ノウハウ満載-

カテゴリ

最近の記事

過去の記事

布・器・小物のお店。Gallery Space141
お気軽にお問い合わせ下さい。℡0551-47-2272
田舎暮らし物件情報
▲このページのトップへ