八ヶ岳南麓 「春の足音」

2010年 2月 28日 (日)

最近、とても暖かい日が続きました。植物も何かを感じ取ったのか、あちらこちらに小さい花や芽がでてきました。

雪柳

雪柳

チューリップ

チューリップ

オオイヌノフグリ

オオイヌノフグリ

ホトケノザ

ホトケノザ

ナズナ

ナズナ

自然環境に恵まれた山梨への二地域居住・移住を推進しようと、県、市町村、民間企業・団体が協働して、平成21年7月に設立した甲斐適生活応援隊(正式名称「やまなし二地域居住推進協議会」)のメンバーに私共ふれあい情報館も入っています。

その、甲斐適生活応援隊のホームページが2月26日からオープンしました。

kaiteki-seikatsu

甲斐適生活応援隊ホームページ

山梨で二地域居住を実践している方のライフスタイルや県内の様々なイベント情報物件情報などが掲載され、これからより充実したサイトになると思いますので、こちらも是非ご覧ください。

北杜市内で買い物と言えば、長坂ICの出口にある「きららシテイー」
が最も大きく、須玉と小淵沢に「スーパーやまと」、大泉には「ひまわり
市場」などがある。
自家用野菜栽培農家が多いことから、季節により農産物直売所や個人の
無人販売所などでの買い物も、新鮮な野菜が格安で購入できるので、地域
毎に回って見て歩くのも、北杜市を知るのには良い方法かと思います。
さて、今回ご紹介するのは、長坂IC出口信号を南進、Jマートの南の
道路脇にJA梨北が、プレハブで営業している、「よってけし」長坂店です。

よってけし 長坂店

この記事のつづきを読む »

 当社が取り扱う土地の近くにある「いっぴん工房」さん。中にはいると、 温もりのある無垢の椅子や照明がお出迎えしてくれます。

いっぴん工房さん

いっぴん工房さん

 

いっぴん工房さんは、いろいろな作家さんが集まっているいずみライン沿いにあります。お客ギャラリー内写真1様のイメージやアイディアを盛り込んだオリジナル家具を作成して下さいます。

 
 
 
 
  
 
ギャラリー内写真2
 
 他にも、リゾナーレ小淵沢や軽井沢のお店でも購入可能との事。自分の個性をとりいれたぬくもりのある家具は、普段の生活を素敵な空間にしてくれるだろうなと思いました。
興味のある方はいっぴん工房さんを訪ねてみて下さい。
 
 ↓お店の詳細 
  営業時間10:00~18:00 
定休日  毎月1日(土日祝日の場合は営業)/年末年始
 
 
 
オーナー紹介
加藤 潤 KATO JUN 「いっぴん工房」 
< 略 歴 >
  
1966年 岐阜県加茂郡川辺町に生まれる
 
1992年 職業訓練大学校 木材加工科 卒業
NIDOインダストリアルデザイン事務所に勤務し工業デザインを学ぶ
 
1994年 (有)良工房にて田原良作先生に木工・彫刻・造形を学ぶ
 
2002年 いっぴん工房設立
 
2003年 独立
 
 「須玉美術館」にて個展。
 
2004年から毎年 東京・狛江「泉の森ギャラリー」にて個展、グループ展など。
 
2005年から毎年 鎌倉「ギャラリーYU」にて個展。
 
2006年 「軽井沢メルシャン美術館」にて個展。またミュージアムショップにて常設。
 
 ○財団法人・味の素文化センター作品所蔵。
 
 
 ボタンやはしおき等の小さな作品から出発し近年はイスやテーブル等の注文家具製作や
公共の建物のレリーフや住宅の改装工事等も手がける。
工房名のいっぴんに恥じぬ様「逸品」をめざし木くずにまみれながら毎日を過ごす。
新しい作品のデザインを考えながら近くの林を散策するのが楽しみの一つ。
時には鹿に遭遇することも・・・。
 
~ひとこと~
使っていただいて心が安らぐような作品ができればと、いつも心がけています。
一つ一つ、そしていつかは逸品ができるようにと、「いっぴん工房」と名づけました。
ご自由に触ってみて下さい。 
やじろべえの時計
やじろべえの時計
机と椅子

机と椅子

 
 
 
 
 
 

暦の上では立春と春を迎えたものの、八ヶ岳は寒い日が続いてます。それでも2日に降った雪は大分融けてきました。

ちょうど節分の3日、私は大泉から車で約1時間位の佐久市で過ごしていました。佐久市は高校時代過ごした街で、私がいた頃は本当に何もなかったのに、新幹線の駅ができ、高速のインターができ、同時にたくさんのお店もでき、街は見事に様変わりしました。変わらないのは浅間山位かもしれないと一瞬感傷的になりましたが、私にとっては何もなかったことが誘惑がなくて逆に良かったかもしれません(笑)。

さて、帰りに野沢成田山薬師寺を通りがかったので、ちょっと寄ってみました。

野沢成田山薬師寺

野沢成田山薬師寺

豆まきは午後3時からで、時間がなく待っていられませんでしたが、ここの見所「ぴんころ地蔵さん」(長寿地蔵尊)はしっかりチェックしました。

4

ぴんころ地蔵(長寿地蔵尊)

3

ぴんころ地蔵の説明

この記事のつづきを読む »

  • Page 1 of 2
  • 1
  • 2
  • >
建築施工例
八ヶ岳の田舎暮らし-エリア情報・生活ノウハウ満載-

カテゴリ

最近の記事

過去の記事

布・器・小物のお店。Gallery Space141
お気軽にお問い合わせ下さい。℡0551-47-2272
田舎暮らし物件情報
▲このページのトップへ