前回の北杜市須玉町津金にある名刹(海岸寺)の紹介に引き続き、三代校舎ふれあい
の里(おいしい学校)紹介いたします。
中央自動車道(須玉IC)下車、国道141号線を清里方面に約8km北上、東に広がる
地域が津金地区です。
国道看板を右折し、須玉川を渡ると約40haの広大な農地が広がり、北に八ヶ岳、西に
南アルプスの大パノラマを望む中心地に、「三代校舎ふれあいの里」があります。

茅ヶ岳

三代校舎とは、

この記事のつづきを読む »

八ヶ岳南麓~夕焼け~ 

2009年 10月 23日 (金)

 夕焼けの美しい日が、毎日のように続いています。我社の明野分譲地からの八ケ岳は裾野まで綺麗に見られます。八ヶ岳が裾野まである夕焼けの景色は、県内でも珍しいんですよ。また、綺麗な夕日がでましたら、こまめに更新できればと思っています。

明野分譲地よりの八ヶ岳

明野分譲地よりの八ヶ岳

明野分譲地からの南アルプス

明野分譲地からの南アルプス

南アルプスの夕焼け

南アルプスの夕焼け

今年で22回目となるポール・ラッシュ祭~八ヶ岳カンティーフェア(収穫感謝祭)が10月17、18日清泉寮前の牧草地で行われました。

八ヶ岳の麓・清泉寮の牧場で行われるカンティーフェア

八ヶ岳の麓・清泉寮の牧場で行われるカンティーフェア

特に18日は好天に恵まれ、首都圏からだけでなく関西方面からの来場者もあり大勢の人出で賑わっていました。

このお祭りは様々な催しがありますが、特に、木や革、ガラス、石など様々な素材で50以上のクラフト工房が全国各地から出店する「やまなしクラフト市」、地元の繁盛店など30以上の出店による八ヶ岳グルメの「カンティー市場」、特設ステージで行われるコンサートなどが見所です。

朝から大勢の人出クラフト市特設ステージ

また、この日はポニーの出走による八ヶ岳ダービーが行われるなど、1日中たっぷり楽しめる内容になっていると思います。例年この時期の週末に行われますので、まだ訪れたことのない方は是非一度お出かけになってみてはいかがでしょうか。

登山へ行ってきました!!9月上旬に登りましたが、お天気に恵まれ、楽しく登る事ができました。登った山は瑞牆山です。弊社のホームページのトレッキングにもありますが、標高2230mの日本百名山の1つです。

お出迎えしてくれた木

お出迎えしてくれた木

登山口から少し登ったところに上の木が居ました。変な表現ですが・・・

この記事のつづきを読む »

秋雨前線が停滞しているせいか、なんだか肌寒く感じる日も多くなってきた八ヶ岳南麓ですが、先日「天候がいま一つだなぁ」と思いながらも、八ヶ岳を少し離れ小旅行をしました。今回の旅行のテーマはズバリ「ロンプラ旅行」です。前回の私のブログで紹介した外国人のための日本ガイドブック(ロンリープラネット社)の情報に基づいて場所、宿泊先を決めたからです。インターネットで○ゃらんとか○○トラベルなども見て、凄く心が揺れたのですが、ここは敢えてネットの情報をシャットアウト!このガイドブックに身を委ねてみました!

メインの行き先は「小布施」にしました。私は一応長野県民だったので小布施は栗が特産物で栗菓子の老舗がいくつもあり、葛飾北斎が晩年に逗留した町として有名だということは知っていましたが、訪れたことはなかったのです。小布施の前に寄り道としてまず長野市で旅館に宿泊しました。善光寺の門前町の良い場所にある宿です。ジャパン情緒たっぷりで、「なるほど外国人の方には喜ばれそう」と思いました。私はこういう所が好きなので、嬉しかったです。

長野で宿泊した宿の内装

長野で宿泊した宿の内装

宿の内装2

宿の内装2

善光寺

善光寺

ついでに善光寺にお参りをし戒壇めぐりもしました。

この記事のつづきを読む »

建築施工例
八ヶ岳の田舎暮らし-エリア情報・生活ノウハウ満載-

カテゴリ

最近の記事

過去の記事

布・器・小物のお店。Gallery Space141
お気軽にお問い合わせ下さい。℡0551-47-2272
田舎暮らし物件情報
▲このページのトップへ