八ヶ岳南麓 ~7月の山々~

2009年 7月 20日 (月)

 梅雨が明けまして、八ヶ岳南麓の北杜市も夏らしくなってきました。ただ雨の日や夜は、まだまだ涼しく窓を開けて寝るには早いようです。夏は雲で隠れて見えない日が多いのですが、この日は八ケ岳も富士山も・・・甲斐駒ヶ岳も美しい姿を見せていました。

野辺山からの八ケ岳

野辺山からの八ヶ岳

南アルプス

高根町からの南アルプス

富士山

ふれあい農場からの富士山

 

試し掘りしました。
試し掘りしました。

 あと少しで梅雨明けですね。毎朝行っていた畑へは、晴れた日だけに行くことにしていましたが・・・・少し休んでいたら、雑草が元気よく育ってしまいました。先週のお休みは朝から、草取りを頑張りましたが、取りきれませんでした(;一_一)

なので今日は雨の中、草取り実行!!雨の中の作業って疲れるな・・・と思っていたら晴れ間がでてきまして、虹を見ることができました。

 本当に、「早起きは三文の徳」を実感しました。

畑では、キャベツ・ズッキーニ・きゅうり・ナス・小松菜・大根・白菜・モロヘイヤ・おくら・トマト・トウモロコシが収穫を迎えています。今年は、きゅうりと茄子の出来がよさそうです。トウモロコシとメロンが少し元気がないような感じがします。何がいけないのか・・・いいのか・・・その試行錯誤が楽しいですね。

     今年はつやつや茄子がたくさんできそうです。 とうもろこし キクイモ

ズッキーニは花付の若採りをしてもいいし、少し太らせて食べても美味しいですよね(*^_^*)

ズッキーニ

花付が美味しい。

カポナータも美味しいですし、私の大好物の食材です。穴だらけになったキャベツも無事に収穫できてます。諦めないで良かったです。

   先月のキャベツ収穫したキャベツ

  最近のお出掛けはというと、先月「あじさい祭り」と「身延山の久遠寺」へ行ってきました。あじさいうつぶな公園はいろいろな種類と色があり、楽しめました。山梨県ではあじさい祭が沢山の場所で行われます。私のお気に入りは南部町のうつぶな公園ですが、増穂町の小室妙法寺も美しいです。今年は終わってしまいましたが、機会があったら行ってみて頂きたいなと思います。

久遠寺は日蓮宗としだれ桜で有名なお寺ですが、新緑の時期も緑が鮮やかで美しく、日蓮宗の方でなくても日本の文化として楽しめる素敵な場所だと思います。久遠寺に真っすぐ上がる階段は287段の急な階段で、上るのに少々の体力が必要ですね(~_~;)

でも、周り道もございますのでご安心を。

階段150段目くらい

 

 久遠寺の彫り物

 山梨県にはまだまだ行きたいところがたくさんあります。次はどこに行こうか思案中。。。皆様が行きたいなと思えるところをご紹介できるといいなと思っております。次回更新の時には、赤くなったスイカの収穫がご報告できるように、日々頑張ります。昨年は、収穫時期を誤り青いスイカを収穫してしまった苦い思い出が・・・・。

赤いスイカの写真をご期待下さい

鶏肉の・・・なんとか

 追伸 

 先日、北杜市明野町の 暖炉レストラン ターシャ に行ってきました。明るい時間帯に行けなかったのですが、お庭のお花が暗くてもたくさん咲いているのが分かりました。室内のステンドグラスもキラキラと反射していて綺麗で、木枠のペアガラスの優しい感じと大きな暖炉が印象的でした。土日はフリーマーケットも開催しているみたいですよ(*^_^*)

古館(ふるだて)さんとのご縁は今年3月に中古物件をご購入いただいてからでした。ご購入いただいた場所は、周囲を木々の緑に囲まれつつも、中心の日当りの良い空間に家が建っている、そんな場所です。ご夫婦は伺う度ごとに庭で何かしらの作業をされており、今日はご購入後の感想と日々何をされ過ごされていらっしゃるのかお聞きしてきました。ご主人は現在66歳で、中日新聞東京本社にお勤めなされその後、あの山岳専門誌の「岳人」の編集部に勤務され、定年後週末を中心に八ヶ岳の登山口、美濃戸口の八ヶ岳山荘でご夫婦で働き、現在はここ高根町長沢に定住なさいました。

あるとき八ヶ岳の写真を見せてほしいとお願いすると、ご所有のポジをたくさん頂きました。おかげさまで当社のH.Pに掲載されている吐竜ノ滝をはじめ、たくさんの写真を利用させて頂いております。

ご夫婦の信条は「シンプル・イズ・ベスト」だそうで、とても素朴で楽しい方々です。

奥様が丹精込めて手入れされているお庭

奥様が丹精込めて手入れされているお庭

奥さまの楽しみは、ガーデニングだそうで広い庭には山野草を中心に沢山の花が植えてありました。引っ越しされてわずか3ヶ月あまりですが、お庭の劇的な変化に目を見張るばかりでした。ご主人の楽しみはストーブ用の薪割り、廃材等を利用しての工作などされているようです。
一口に工作といってもとても凄くあっという間にベランダ、薪小屋、庭でくつろぐイス等いろいろな物が出来上がっておりました。

古館さんが作られたベランダやイスなど

古館さんが作られたベランダやイスなど

ご夫婦は八ヶ岳に暮らされてから長く、また陽気で気さくなお人柄なため、沢山の仲間がおられ、いつ伺ってもお友達が集まっています。お気に入りの場所は庭のたき火をする場所だそうです。たき火には心を和ませる効果があるようですが、今日も友人の方がいらしており、私も仲間に入り、コーヒーを頂きながら四方山話に話がはずみました。ここでの語らいは、心地よく時の経つのをすっかり忘れてしまいます。

「かまど」を囲んで語らいを楽しまれる古館さん

たき火を囲んで語らいを楽しまれる古館さん

その間にも近くに定住されている娘さんとお孫さんが来られ、にぎやかに過ごされており「幸せそうだな」と感じました。
私も田舎暮らしを堪能している一人ですが、こちらのご夫婦を見ていると早く仕事をやめ、気の合う多くの仲間をつくりこんな暮らしができたらと憧れます。

そんなご主人が今度「手作り玩具展」を行うそうです。

その一部が自宅の2階にあるとのことで見せて頂きました。

古館さん手作りの玩具の一部です

古館さん手作りの玩具の一部です

主に廃材等を利用し作られた、宇宙戦艦ヤマトやサンダーバード、スペースシャトルと夢のある玩具が沢山ありました。

きっかけはお孫さんの為に作られたそうですが、木の温もりがあり、またひとつひとつ緻密につくられた玩具の数々、お孫さんに安心して遊ばせてあげたい、そんなおじいちゃんの深い愛情を垣間見た気がしました。会場ではご友人の作られた「ボトルシップ展」も賛助出品され、実費程度で購入できる玩具なども展示されます。

たくさんの玩具を手がけていらっしゃいます

たくさんの玩具を手がけていらっしゃいます

楽しく見事な作品ばかりです。せっかくの機会ですので多くの方に見に行ってほしいものです。沢山の方との出会いもあり、きっと楽しいひとときになる事と思います。

開催場所

北杜市長坂町長坂上条2340
於、おいでやギャラリー 場所はここをクリックして下さい。

開催期間

2009年7月10日(金)~7月20日(月)

平日  AM11:00~PM5:30

土日祝 AM10:00~PM5:30


田舎暮らしアンケート

1.こちらに住まわれて何年ですか。

40代後半に小海線下に山荘を持ち25年ぐらい。

2.八ヶ岳またはこの場所に決められた理由は?

現役時代にウィークエンダー(山荘暮らし)をしたくて、金曜日夜に山荘入り、月曜朝に出勤できる地の利が良かった。

3.今は定住ですか?別荘ですか?

定住(昨年春から本格的に)。長女一家が近くに住んでいるので今年3月に移転。

古館様のお住い

古館様のお住い

4.住み心地はいかがですか?住んでみてよかったことは?

住み心地良好、地元に住んで近隣とのネットワークも少しずつ出来てきた。

5.不便だなと感じたことは?またご苦労されていることは?

不便なことも多いが、そんなことは苦にしない。「何でも便利」は人間を駄目にする。

6.今はお仕事されていますか?
なし。

7.ご近所とのお付き合いはどうなされていますか?

距離を置いて付き合っている。フィーリングが合わないと難しい。

8.毎日の過ごし方は、楽しみは何ですか?

好天なら妻は一日中ガーデニング。私は日曜大工や孫のための玩具作り。クラインガルテンに畑を借り、その仲間も出来てきた。音楽も楽しみ、様々なイベントにも積極的に参加している(孫たちのボランティア活動も含む)。

ご主人が作られた薪入れ
ご主人が作られた薪小屋

9.これから挑戦してみたいことは何ですか?
今の所いろいろ考えてはいるが、当面は今の生活をしっかりと構築していくこと。

10.これから八ヶ岳に暮らしてみたいという方にアドバイスはありますか?

いっぱいあるが、”自然がいい、ゆっくりしたい”というだけでは定住は無理。常にモチベーションを持ち持続させることが大切。

小林さんとは昨年6月に高根町長沢に土地をご購入頂いた後、とんとん拍子で建築も始まり12月に完成お引渡しいたしました。
小林様外観

小林様外観

小林さんは現在名古屋在住で、現在はこちらと名古屋を行き来しておりますが、徐々にこちらに移りたいとのことでした。
土地の購入のきっかけは、南アルプス、富士山、八ヶ岳と360度の眺望のある場所でイギリスガーデン調のお庭を作られ暮したいということで、この土地を選んでいただけました。

日曜大工をされる小林様

日曜大工をされる小林様

ローマは1日にしてならずで、現在は土作りと雑草駆除とで悪戦苦闘中のようでした。
ここの場所はご夫婦にとって理想の場所で、眼前に富士を望み西にはダイナミックな南アルプスを、その他八ヶ岳、奥秩父山塊と全て望むことができ、また夜になると甲府盆地の夜景が美しく望めます。これからの季節は富士登山に夜登られる方のライトが頂上まで連なるのも見えると思います。

奥様は以前洋裁教室を開かれていて、イギリス滞在中にその技術を生かしテディベア作りを学び、現地でもテディベアの教室を開かれていたそうで、お宅に伺うと随所に可愛い人形がさりげなく飾られているのが目をひきます。
テディベア

テディベア

トイレットペーパーカバー

トイレットロールカバー

 

またクリスマスが近づくとお洒落なビーズツリーも作られ、それがとても可愛いく昨年の暮れには私も1つ作っていただきました。
素材はほとんどイギリスで購入するのだそうです。
私が伺ったときは、ご主人は木工の最中で奥様はトイレットロールカバーを作成中でした。何でもかわいくご自分で作れるのがいいですね。

ビーズツリー

ビーズツリー

興味のある方がいらっしゃれば、テディベアとかビーズツリーとかを、お茶を飲み楽しくおしゃべりしながら教えても下さるそうです。

 

 

 

奥様製作中

製作中の奥様

 

 

通常テディベアが作れるようになるには1回3時間で1週間くらいあれば大丈夫のようです。ビーズツリーはやや難しく10回ほどの実習を要するそうです。

八ヶ岳には随分いろいろな趣味を持たれた方がいらっしゃいますが、こういったことを通じて、田舎暮らしの楽しみが増えればよいですね。

もし欲しい方にはお譲りすることも可能だそうで、共に10,000円位~だそうです。
尚、このテディベア、ビーズツリー作りにご興味名ある方、ご覧になられたい方は下記の電話番号にお問合せしてみてください。
電話番号 0551-47-5598       小林様

田舎暮らしアンケート

1.こちらに住まわれて何年ですか?

半年です。

2.この地に決められた理由は?

山がきれいだからです。

3.定住ですか?

定住を前提に考えておりますが、現在は別荘として行ったり来たりしています。

4.住み心地はいかがですか?住んでみてよかったことは?

住み心地は良いです。とても静かなのが良いです。

5.不便だと感じたことは?ご苦労されていることは?

買い物が少し不便に感じます。物価が少し高く感じます。

6.お仕事をされていますか?

いいえ。自営で仕事をしています。

7.ご近所とのお付き合いはどうなされていますか?

近所が遠いので挨拶程度です。

8.毎日の過ごし方は?

時間にとらわれず、のんびりと過ごしています。

9.これから挑戦したいことは?

これから考えます。

10.これから八ヶ岳で暮らしてみたいという方へのアドバイスはありますか?

東京も近くて快適ですよ。

大泉案内所の裏には油川(あぶらかわ)という小さな川が流れています。

事務所の裏の油川

事務所の裏の油川

この川があることによる恩恵を最近しみじみと感じています。これからの季節は川から涼しい風が吹いてくるので、だいぶ助かります。事務所の川側の窓を開けておくと、せせらぎの音と涼しい風が入ってきて、癒し効果は抜群です。

それから、いろいろな鳥が来ます。私が鳥に詳しくないため種類を紹介できないのが残念ですが、とてもきれいな声を聞かせてくれます。何種類もの声を聞くことができますが、何の鳥かがわかりません。これから声と鳥の種類を紹介できるように勉強したいと思います。

事務所に来たノコギリクワガタ

事務所に来たノコギリクワガタ

また、6/30はカッコイイお客様が来ました。ノコギリクワガタ君です。事務所の壁に来ていました。体長は68mm位でした。カブトムシは良く見かけますが、クワガタは少ない上、例年より大分早く姿をみせてくれたのは驚きでした。写真を撮らせてもらい、あまり長居をせずに帰っていただきました。

何という生き物でしょうか?

トカゲ?

でも、嬉しくないこともあります。今日は、名前のわからない生き物が来ました。トカゲ?イモリ?ヤモリ? 最初ヘビかと思い、血の気が引きました・・・。
なんとか冷静を保ち、シャッターを切るのが精一杯。
色はなぜか異様に鮮やかで、キレイなのがいいような、悪いような。

それからこの時期、カゲロウが成虫になるのに、壁を脱皮する場所として使われてしまうのです。抜け殻が壁にたくさんつきます。正直気持ち悪いです。
カゲロウは「か弱く儚いものの代表」として扱われますが、調べてみると実際、成虫になってからは何も食べず数時間~2、3日で死んでしまうそうです。

・・・白くて弱々しい外見だけでなく、本当に弱いんですね・・・。
それに「カゲロウ」と「陽炎」は飛び方が陽炎の揺らめきに似ているからという説もあるようですが、はっきりしたことはわからないそうです。不思議ですよね。

そう知って見てもやっぱり気持ち悪いです・・。写真はあえて載せないことにします。
それでも、こんな風にいろいろな効果のある川が私は好きです。

ではまた。

建築施工例
八ヶ岳の田舎暮らし-エリア情報・生活ノウハウ満載-

カテゴリ

最近の記事

過去の記事

布・器・小物のお店。Gallery Space141
お気軽にお問い合わせ下さい。℡0551-47-2272
田舎暮らし物件情報
▲このページのトップへ