髙山邸完成に思う    

2009年 6月 26日 (金)

髙山さんは、田舎の風情が残された場所に田舎風の建物をお建てになりたいとの事で当社を訪ねて下さり、昨年北杜市須玉町上津金に物件をご購入いただきました。ここの環境は、北側は深山に接し南側には広大な棚田が広がる田園風景が一望できる田舎らしい物件です。

                                  棚田棚田

建物は、古民家等の古材を利用した和風建物をお建てになりたいとの事でしたが、偶然にも大泉町で藁ぶき屋根の古民家がありこの骨組みを利用しながら建てることになりました。
当社の宮下監督は毎日ススまみれになり、古民家の骨組の中から利用できるものを選別し、髙山さんも夏の暑い中この材料を高速洗浄で洗い出しをしていたのが印象に残っております。

                                  水洗い風景水洗い2

監督もやりがいのある仕事を頂き、毎日現場から遅くに帰ってきて、そのあと下職人との打ち合わせやらデスクワークを繰り返す日々が大分続いたように思います。
休みの日でも現場は動いているからと言い、10時頃ふらっと出社して来た日も多くその熱の入れようには関心しました。半分飽きれてもいましたが(笑)

打ち合わせ状況

おかげさまで工事も順調に進み、6月に引き渡しを終えることができました。
建物外観は建坪46坪の2階建で周囲の田舎の風景に溶け込んだ印象でした。

外観写真
建築には高山さんも随所に活躍なされたようで、柱、梁等に墨を薄めて塗布しその上に柿渋を塗り、壁には貝殻の粉末をりようした貝てき漆喰を塗られたそうです。

髙山様施工中

内部の造りはオール電化でバリアフリー、車いすでも生活できる広いスペースの廊下トイレ等、老後体にやさしく楽に利用できる建物にこだわりました。
玄関を入ると杉板を重ねて貼り竿縁で押さえたイナゴ天井と言う技法で作られていた。床は洗い出技法を利用し黒い小石が浮き出た作りで渋い感じです。確か昔の民家でこのようなスタイルを見た記憶があります。

いなご天井洗い出し玄関洗い出し2
高山さんが塗った壁も随分上手にできていて驚きました。リビングは古材を利用した大きな梁がかかり天井が高く開放感がありました。壁の色調は奥さまの要望を取り入れ、黒色の色彩にせずに木の色そのままに活かした明るいお部屋でした。壁にはシックな色調の手作棚と、掘りごたつ式に作られたスペースは、本を読んだりパソコンを置いたりできるそうで、ゆったりと時を過ごすための工夫だなと思いました。

玄関室内机と宮下さん
リビングのセンターには薪ストーブが据え付けられておりました、火を囲みながらの穏やかな暮らしぶりが目に浮かぶようです。
実は私も昨年より薪ストーブを使っておりますが、炎の温かさは生活に潤いを与え、薪を運んだり割ったりして体を動かすことも案外楽しみの1つになりました。またペレットと薪を併用したストーブもあり、薪運びが出来なくなった場合でも安心して楽しむこともできます。
すべてのお部屋、お風呂も棚田を望む設計となっており、新緑から秋の黄金色に染まった稲穂等、四季を通じた田舎の風景を存分に楽しめる造りとなっていました。
各お部屋は和室の作りで落ち着いた重厚な仕上がり、畳の良いにおいがしていました。
最近は和室の良さを見直し取り入れるお客様が増えてきているようです。
2階の部屋の1つには薪ストーブの煙突が通っていて、火の温もりが共感できるつくりになっていました。
髙山さんもご満足のようで良かったと思いました。

                                髙山様緑の棚田

工事を省みて。
できることならもう1件分の古材を利用して建ててあげたかった。
建築設計に関しての打ち合わせは多分に尽くされていたとの事でしたが、ニッチ(飾り棚)を廊下、居間につけてあげたかった事等、その他細部にわたり宮下の思いはあるようでした。
現場は100点満点はないのでしょうが、この思いは今後に反映させ、お客様の満点の笑顔につなげていきたいと思っております。

八ヶ岳南麓 ~アマゴ~

2009年 6月 22日 (月)

 釣りの季節になりまして、アユやヤマメを釣っている方をみかけるようになりました。弊社に御来社されたお客様からアマゴを頂きました。アマゴの特徴は体側にパーマークと呼ばれるサケ科の幼魚のトレードマークである小判形の斑紋を持ち、背中や体側には大小の黒点が散在し、さらにアマゴには朱点があり、ヤマメには朱点がない変りに側線に沿ってうすい朱色の帯を持つものがあることなどです。

 今回、頂いたアマゴは30㎝くらいの大きなものでした。弊社近くの川で釣られたそうです。

アマゴ

 

大きいアマゴ

八ヶ岳南麓 梅雨の晴れ間

2009年 6月 14日 (日)

 梅雨入りして数日経ちましたが、あまり雨は降っておりません。ただ、昨日空に虹がでておりました。雨が降り空気中にでる虹ではなく、雲の水に反射してできる虹でした。彩雲というそうです。山の上に虹色のラインが浮かび上がっており、とても美しかったです。

             南アルプスと虹 虹
 
  今は、全ての水田で田植えが終わり、晴れた日には水面に空が映って輝いてます。八ヶ岳と水田が綺麗でした。運転中に車中から可愛い案山子を発見!!一生懸命、田んぼを守っていました。
             棚田と南アルプス 八ヶ岳と棚田

             可愛い案山子 田んぼを見守っています。

 夏になると、仕事がお休みの日は畑仕事だけの日々でしたが、昨年より作付面積を50坪程減らした分(前回のブログをご参照下さいね。)少しですが余裕がでてきまして、どこか出掛けたいな・・・・。

ということで行ってきました(*^_^*)

まずは5月初旬 忍野八海

          osino水車

 この日は天気が良く、水に吸い込まれてしまうような錯覚をおこすほど綺麗でした。茅葺屋根の民家や資料j館も面白かったです。北杜市から見る富士山も綺麗ですが、茅葺屋根の古民家と富士山がとてもお似合いで綺麗でした(^^♪

 

次に5月下旬 八島湿原

 トレッキングをかねて、2時間ほど歩いてきました。まだ緑も少なかったのですが、小さな花がたくさん咲いていたり、蛙の声が楽しめました。植物の名前が全く分らず残念な思いをしたので、少しは覚えて夏にもう1回行きたいなと思いました。帰りに車山高原も1時間ほど歩いたのですが・・・・次の日、筋肉痛に襲われ・・・自分の体力のなさに泣いておりました。(>_<)

            湿原観音沢

 近くにたくさん行きたいと思える場所があるって素敵だなと、日々感じてます。八ヶ岳周辺では、山・渓流の自然+美味しいお店・可愛い雑貨屋さんなどなど行きたいところがつきません。

毎年行っている西沢渓谷以外にも白州の尾白辺りも行く予定です。筋肉痛に泣かないように日々精進・・・・・したいなとは思っています(~_~;)

 

 

生活のメインとなります畑はというと・・・・

             にんにくたまねぎ

 にんにくと玉ねぎが一部収穫となりました!!写真はありませんが、みそめ(葉物)・二十日大根・ベビーコーン・サンチュ・スナップエンドウ・ブロッコリー・カリーフラワー・きゅうりが収穫を迎えております。

ただキャベツは、青虫の大群に襲われ、レースのようになってしまいました。。。残念。。。無念。。。諦めずに補殺する覚悟です。今からは、雑草と水と肥料の管理におわれそうです。日々、無理をせずに楽しむ!をモットーに頑張っております。次回も、畑と私の近況報告となりそうな予感ですが、飽きずに読んであげて下さいね☆

  

八ヶ岳南麓  田植えの時期

2009年 6月 2日 (火)

八ヶ岳南麓の北杜市も田植えの終わった田んぼが増えてきました。田植え

 

 弊社の建物から見える景色です。八ケ岳や甲斐駒なども素敵ですが、田園風景や夕日もとても綺麗です。昨日は田んぼが鏡のように夕日を反射していました。田んぼの奥の黄金色は麦です。あと少しで収穫のようです。夕日

青い小さい花がとても美しく咲いていました。後ろは葡萄の木です。お花はキャットミントというお花で、ハーブです。ミントなんてついてますが、ミントの仲間ではなくキャットニップの仲間だそうです。

キャットミント2キャットミント1

建築施工例
八ヶ岳の田舎暮らし-エリア情報・生活ノウハウ満載-

カテゴリ

最近の記事

過去の記事

布・器・小物のお店。Gallery Space141
お気軽にお問い合わせ下さい。℡0551-47-2272
田舎暮らし物件情報
▲このページのトップへ