空間デザインの素敵な飯泉様の建物

空間デザインの素敵な飯泉様の建物

2008年秋に大泉に別荘を建てられた飯泉さん。およそ半年が経過し八ヶ岳での別荘ライフを伺ってきました。

飯泉さんは、7~8年前からドライブで軽井沢を始めとした各地を相当見て回ったそうです。その結果、やはりこの八ヶ岳の広々とした開放感と爽やかさ、四方の山並みをとても気に入り、そして思ったほど冬も厳しくなく、雪の心配もほとんどないと知り、八ヶ岳に別荘を建てることを決めたそうです。

和風モダンを意識された和室

和風モダンを意識された和室

別荘の内装は和風モダンを意識してプランニングしたほか、エコを意識して木の切り屑等を加工したペレットを使えるペレットストーブを導入されました。ストーブの使い心地を尋ねると、「いいよ!」と即答された飯泉さん。使い方も比較的すぐに慣れ、燃え易いペレットと持続した暖を求められる薪を上手に併用しながら使っていらっしゃるそうです。

薪と併用できるペレットストーブ

薪と併用できるペレットストーブ

秋に完成した別荘にこれまでは寒い季節だったので月1回位のペースでいらしてたそうですが、これからは「涼しい夏」を求めて大泉に頻繁に来たいとおっしゃっていました。八ヶ岳に通ってあらためて感じたことを尋ねると「人が少ないのでストレスを感じない」というお答えが。別荘に来て仕事から離れ、心身共にリフレッシュしていただけているのだなと感じました。

八ヶ岳をエンジョイされている飯泉さま

八ヶ岳をエンジョイされている飯泉さん

また、今後こちらへ来る方のことも考え、要望としてバスをもっと便利にしてほしいということもおっしゃっていました。現在、北杜市ではデマンドバスの実証運行を計画しているようですので、そちらにも期待がかかります。

将来的には敷地内で家庭菜園も挑戦したいという夢もお持ちのようですが、現在は野菜をどのくらい育てられるかわからないので、当面は空いているスペースをイングリッシュガーデンにしようと計画を練っているそうです。これからさらに八ヶ岳でリラックス&エンジョイしていただきたいです。

大泉案内所では、今は石楠花が見頃を迎えています。他にも名前がわかりませんが自生した花々が咲いています。

事務所に植えてある石楠花

事務所に植えてある石楠花

事務所の敷地で自然に咲きました

事務所で自然に咲きました

山野草も事務所から少し出るだけで様々な種類の花をみることができます。先日もヤマシャクヤクに出会いました。

ヤマシャクヤク

ヤマシャクヤク

ヤマシャクヤクはあまり開くことなく散ってしまうそうです。

ヤマシャクヤクはあまり開くことなく散ってしまうそうです。

このように”見る”楽しみも格別なのですが、八ヶ岳では”育てる”ガーデニングを楽しまれている方もとても多いように感じています。お客様からガーデニングの話をうかがうことももしばしばです。考えてみたらここ八ヶ岳はガーデニングを楽しむ環境が整っているのではないかなと思います。

ホームセンターにも花苗はありますが、他にもミヨシ(ペレニアルガーデンショップ ABABA )、日野春ハーブガーデン白州花壇花遊び 、ハーブスタンドさんにも花の木の苗があったし、ほかにもお花を扱っていて行ってみたいと思っているお店がいくつもあります。それに雑貨の中でテラコッタのかわいい鉢などのガーデニンググッズを扱っているお店もたくさんたくさんあります。

それからすこし足を延ばしてバラクライングリッシュガーデン へ行かれる方も多いようですし、バラといえばコマツガーデン の後藤みどりさんに習っている方も。

また、著書や雑誌連載、ガーデニングの番組に出演したり、宝塚ガーデンフィールズ他たくさんの庭を手がけられているポール・スミザーさんも八ヶ岳をフィールドにされていますし、TVでもよくお見かけする八ヶ岳倶楽部の柳生真吾さんも言わずと知れたガーデンデザイナーですし、他にも著名なガーデンデザイナーが八ヶ岳にはいらっしゃるんです。

これからバラを始め、様々な花の見頃になってきます。北杜市でもプライベートガーデンを少しの期間公開するオープンガーデンをしているという情報もよく見かけます。私も是非出かけてみたいです。そしてガーデニングも少しずつですが楽しみたいなと思っています。

八ヶ岳の植物

2009年 5月 18日 (月)

【母さん、僕の麦わら帽子どうしたでしょうね】・・・・麦を見るとなぜか思い出してしまう一節。今日、物件に行く途中に麦の稲穂がゆらゆらゆれていました。黄金色の麦も素晴らしいですが、今の麦もとても美しい風景です。青々とした麦

山を背に揺れる麦穂

今日は、雨上がりの晴れ間で景色という景色がキラキラ輝いていました。田んぼのかたわらにアサツキの花と思われる花が咲いていました。また、北杜市明野町付近でニセアカシアが咲き乱れています。とても良い香りが漂っています。アサツキの花?

ニセアカシア

今日は朝から風が強く、江草の分譲地に別荘のお客様の建物の見回りに行ってきました。その際にとても綺麗でしたので撮ってきました。八ケ岳

 2回目の登場。 エンドウです。前回はトイカメラの趣味のご紹介をさせて頂きましたが、本日は私の生活の大半を占めている趣味のご紹介をさせて頂きます。それは・・・・畑・・・・・農作業です。

有機栽培にはまりだして、3年目。1年目は50坪の貸農園。何年も有機栽培をしている土でのスタートだったので、とても美味しい野菜をたくさん収穫できました。でも、虫が触れなくて大騒ぎしながら青虫サンや油虫サンと格闘しました。2年目!50坪では物足りなくなり、自宅近くの草ボウボウの田んぼを100坪借りて150坪にしました。

お借りした100坪はずーーーっと不耕作だったため、草はところどころ生えないほど土が硬くなり、生えてる草は私の背丈。

       頑張りました。50坪+100坪。全部、手作業なので・・・・本当に頑張りました。

が!!!今年は50坪の農地をお返しし、100坪のみで頑張る事にしました。やはり150坪は無理ですね。。。昨年よりは耕しやすくなった土ですが、保水力がないのと下に大量の石があるのが、大きな問題点の土地です。

でも・・・・ごぼうを植えたい。      昨年10月ころに袋での栽培にチャレンジしました。

収穫したゴボウ

つい先日、まあまあのゴボウが採れました☆

よし!秋にも収穫するぞおお!ということで、種まき。

たくさんの芽がでてくれました。

楽しみです。ゴボウの芽

 

 

 

 

 

 

いまだに虫には泣かされていますが、ストチュウやら灰やらで、なるべくブロック!(゜-゜) 

また、コンパニオンプランツを利用して、少しでも虫・病気を少なくする努力をしてます。有機なのでなかなか収量はあがりませんが、今後も趣味として楽しんでいきたいです(*^_^*) 

下の写真はカモミールと混植した玉ねぎです。もう少しで収穫です。 

たまねぎ

コンパニオンプランツ一覧↓ http://www3.loops.jp/~lwb/prevention/companion_plants/chapter04.html                   

山菜

弊社のある北杜市では、この季節になると花々が咲き乱れ、山菜や筍、フキなどがたくさん採れます。先日、山菜を採って社員一同で分け、家族とともに頂きました。

今日は筍が採れました。発見!!筍のルビーです。何か分かりますか?私は分からなかったのですが、筍の根との事でした。山梨でも標高の低いところで生活をしている私は、職場で頂く山菜や筍がとても嬉しい北杜市の自然からの贈り物だと思いました。

筍

筍のルビー

  • Page 1 of 2
  • 1
  • 2
  • >
建築施工例
八ヶ岳の田舎暮らし-エリア情報・生活ノウハウ満載-

カテゴリ

最近の記事

過去の記事

布・器・小物のお店。Gallery Space141
お気軽にお問い合わせ下さい。℡0551-47-2272
田舎暮らし物件情報
▲このページのトップへ