八ヶ岳の食道楽~カレーのお店「ヴィラ・アフガン」

お店の外観外川さんご家族が北杜市長坂町にログ物件をお求めになられ早8ケ月。
ご夫婦は大泉高原のカレー店でお仕事をしており、今度ぜひ来て下さいねと言われながらも今日になってしまいました。

雨がふっていたので空いているかなと思ったのですが、着いてみると駐車場は満杯状態、やはり人気のお店だけあり、凄いお客様でした。中に入ると10名ほどのお客様がお待ちになっておられました。
カレーの良い匂いに刺激されながら待つこと20分、テーブルに案内されました。

すぐに外川さんがいらっしゃり「専務、良い物件を紹介していただき、近所の方々にも良くして頂き本当に気にいっています。」と握手を求められ、思わずググッときました。
私も外川さんのような素敵な方と知り合えよかったと、あらためて嬉しくなりました。

キノコカレー煮込みカレーお店は北欧の雰囲気漂う落ちついたおしゃれな雰囲気で、メニューはカレーが10種類程、私はキノコカレーを、妻は和牛すね肉の煮込みカレーを注文しました。
特徴はライスが3段階、辛味も3段階位に分かれていたと思いますが、お子様から年配の方までの量と辛味共に選ぶことができるように配慮されているとおもいました。

実は、妻が日頃カレーを食べないため、二人でカレー屋さんに来るのは初めてなのです。
もし妻が食べられなくても、私が食べることを想定し私のライスは小にしてあります。
すね肉の煮込みカレーは、ビーフシチューのように大きなお肉が入っていて味は濃厚でした。
濃い味の好きな妻は一口食べ「うんおいしい、これだったら食べられる」と言ってくれました。
私のオーダーのキノコカレーは、キノコの歯ごたえと味がしっかりしていて、私のお気に入りの味です。運ばれてからわずか7分くらいで間髪も置かず食べきってしまいました。

カレーの味は言葉で表現することは非常に難しいと思います。しかし私も皆さんも共通しているのは食べている間は無口になるのです。当たり前の事だと思われるかも知れませんが、ちょっと違うのです。このコクと香りはおしゃべりしながら食べるのではなく、カレーだけを味わいたいというのが実感で、私だけでなく多分皆様もそうなのだと思います。外川さんおいしいカレーごちそうさまでした。
これからは妻と一緒に、素敵なご夫婦に会いに、またおいしいカレーを食べにアフガンに来ることができ、楽しみが一つ増えました。

八ヶ岳にはおいしいお店がたくさん有ります。これからもできるだけご紹介して行きたいと思います。店内の様子

場所 大泉町の八ヶ岳クラブよりちょっと南側
定休日 火曜日   月曜日は昼食のみ
営業時間 昼11:30~14:00 夜15:00~19:00
電話番号 0551-38-3148

八ヶ岳南麓、標高およそ860m。今回からここ大泉案内所からかなり小さな話題を取り上げ(^-^;)お伝えして行きます。

春の到来が一足遅いこの大泉案内所も今年もいよいよ雑草との戦いが始まりました(笑)。

事務所の隣で繁茂するぺんぺん草

事務所の隣で繁茂するぺんぺん草

先日除草をしている途中、雑草の中に繁茂しているぺんぺん草をみつけた時に私は一つの詩が甦り、作業の手を暫し止めたのでした。

神様がたった一度だけ
この腕を動かして下さるとしたら
母の肩をたたかせてもらおう
風に揺れるぺんぺん草の実を見ていたら
そんな日が本当に来るような気がした

(星野富弘)

中学の体育教師をしていた時、指導中のアクシデントにより首から下がまったく動かなくなってしまった星野さんが、口に筆を加え絵と詩を描いて作り上げている作品の中の一つです。

富弘美術館は草木湖のほとりにあります

富弘美術館は草木湖のほとりにあります

先日、群馬へ出かける機会があり、星野さんの出身地であるみどり市にも足をのばし「富弘美術館」へも寄ってきました。身の回りにある草花の中に、私たちが日々忘れがちな「大切なこと」を見出している素敵な作品がたくさんありました。

いつもなら手を休めることなく、何も考えずに終わらせてしまう除草作業です。その手を止めさせる作品の力の大きさを痛感したのでした。



【創刊号 特別編】
別録・写真でお送りする群馬紀行

写真 (左)チューリップが見頃だったぐんまフラワーパーク
(中)俯瞰でみるフラワーパーク
(右)同日の谷川岳

山梨に戻る途中で立ち寄った下仁田の道の駅で何気なく買った「下仁田ねぎの生ドレッシング」が予想外においしいのでご興味のある方は是非お試しください。乳化剤ではなく火を通したネギでトロミをつけているそうです。一村逸品大賞受賞(日本農業新聞)を受賞しているようです。

八ヶ岳の花々2

2009年 4月 23日 (木)

延齢草

  ここ山梨県の八ケ岳の裾野では、春にはたくさんの花々が一斉に咲きだします。前回は桜と梅をご紹介致しましたが、今回は東井出の中古物件にて探し見つけた花々を掲載致しました。

 

 上から延齢草・一人静・二輪草というお花です。山野草の一種になると思いますが、ここ山梨県北杜市では珍しい種類も見つけられます。一人静

 四季折々の山梨県北杜市(八ヶ岳)の花々を沢山UPしていく予定です。こちらにお越しの際には、足元を探して見て下さい。

 

 

 

 二輪草

  はじめてのブログの作成に、何を書こうか迷った結果。
私の趣味について書いてみました。
文字を読むのは好きですが、書くのは昔から苦手でして・・・
読みづらいかもしれませんが、ご容赦下さいませ。
  

  私の趣味は基本的に【広く浅く】が多く、
今までは、夏にはバイクでツーリング。シュノーケリング。トレッキング。
などなどがメインで、冬はスノーボードと料理がメインの人間でした。
3年前からは、畑が趣味に加わった結果・・・・。
夏は、畑のみの生活。
有機栽培のため、虫と草と暑さとの戦い。
なぜかはまってしまったんですよね。

・・・・・この話はまた今度。

 

 今回は昨年末に購入したFisheyeというトイカメラを購入!!
魚眼の写真が可愛くて、可愛くて欲しかったのです。
スノーボードの写真や、野菜の写真を撮って楽しんでいます。

重ねて撮影

重ねて撮影

ネガの上に2重で撮れる機能もついていて、楽しいのですが自分の眼の感覚で撮影しても全く違う写真ができるのです☆

  ネガなので現像するまで見れません。なので写真の仕上りまでの時間も「どんな感じに撮れたかな。」と想像して楽しめる!
最高です。

私の畑の師匠宅

私の畑の師匠宅

最初の2本はほぼ失敗だったのですが、その失敗がいい味に思えてしまって。お馬鹿な私です。
トイカメラの懐かしい色合いも素敵なんです。

 お金を貯めて、もう1台(ホルガ)購入予定です。

 私の会社は八ケ岳の裾野の北杜市。
撮影する被写体は、目移りするほどあり通勤時に車を停めて、撮影。
 本当に、素敵な環境に居るんだなって思います。

冬の朝

冬の朝

 今後も、写真を撮り、楽しいんでいきたいなって思っております。
また、いい写真撮れましたらUPさせて頂きます。

内垣邸

内垣邸

内垣さんは南アルプスの眺望が抜群な明野町に、家をお建てになりました。
あれから2年以上経過しておりますが、田舎暮らしのいろいろな体験をお尋ねしてきました。

内垣さんは、いつもご夫婦でなにかしらの庭仕事、大工仕事等されているのが印象的でしたが、あるときウッドデッキの一部がサンルーム風に改装され、中に立派な囲炉裏が出来ていました。なんとすべて手作業でされたとのこと本当に驚かされたものでした。囲炉裏端で畑仕事の後、夕日に暮れるアルプスを眺めいただくお酒は格別との事、うらやましいばかりでした。
今回はアンケートをいただきに来ましたと伺うと、「暑いね。とにかく冷たいものを入れるから上がって」とお仕事中にも関わらず例の囲炉裏の部屋に通されました。

本格的な囲炉裏

本格的な囲炉裏

内垣邸の秘湯

内垣邸の秘湯

内垣さん風呂を作られたと聞いたのですがどこにあるのですか、と尋ねますと「エ、よく知ってるね、誰にも教えていないよ」とおっしゃりながら、外からは全くわからないのですが、カーペットをめくり板を上げると階段があり、下りるとなんと!そこには見事な露天風呂があったのです、これだけ大きなお風呂をスコップ1本で成し遂げられたとのこと、まさに開いた口がふさがらない状態でした。
「風呂に入っていってよ」と風呂のスイッチを入れてくださるご主人、私は仕事中だから・・・と思ったのですが、お言葉に甘え昼間からしっかりいただいてきました。
「風呂でいただくビールがうまいんだよ、1杯やる」とご主人、さすがに辞退しましたが、湯船につかると、チューリップ越しにアルプスを望み見ることが出来、心地よさに私はすっかりと酔いしれていました。
今の心境はこれだよと,壁に張ってある訓示を見せてくださいましたが、それには[ 好きなこと 夢中になって 時忘れ ]とありました。
露天風呂も囲炉裏作りも、内垣さんにとってどれほどの苦労も、楽しみであったのだな、と納得しました。

階段下の洗い場

階段下の洗い場

アンティークの時計

アンティークの時計


ご主人はほかにも、アンティーク時計の修理、販売等もしておられますが、今後も田舎暮らしならではの沢山の趣味をなさりたいそうです。ひたすらに田舎暮らしを楽しまれるお姿は、うらやましくなりました。
草木を大事になさるご主人

草木を大事になさるご主人

  田舎暮らしアンケート  

1.こちらに住まわれて何年ですか。

2年5月です。

2.この地に決められた理由は?

ロケーションの素晴らしさ、季節

を肌で感じ楽しめる事が出来そ

うな気がしました。

3.定住ですか?

現在は月7日~10日位の割合

で東京と山梨を行ったり来たりです。

4.住み心地はいかがですか。住んでみてよかったことは?

春夏秋冬、それぞれ大変満足しております。時間をのんびり過ごせます。

5.不便だと感じたことは?ご苦労されていることは?

2年5ケ月経過したが、不便は感じていません。

6.お仕事をされていますか?

東京と山梨工房で趣味と実益を兼ねて古い時計アンティーク時計の販売修理

7.ご近所とのお付き合いはどうなされていますか?

自分から進んで会う人と話をすることに励んでいます。

8.毎日の過ごし方は?

季節ごとの庭の手入れ、畑づくり1日が48時間位ほしいですね。

9.これから挑戦したいことは?

沢山あります。自宅の畑が小さいのでもう少し拾う耕筰をしたいと思っています。長田専務のご指導により蜂蜜づくり、味噌づくり

10.これから八ヶ岳で暮らされたい方にアドバイスは?

近くに日本百名山、温泉等数多く、ありあちこち行きたくなります

建築施工例
八ヶ岳の田舎暮らし-エリア情報・生活ノウハウ満載-

カテゴリ

最近の記事

過去の記事

布・器・小物のお店。Gallery Space141
お気軽にお問い合わせ下さい。℡0551-47-2272
田舎暮らし物件情報
▲このページのトップへ